漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

秋っす

hyouryu2008-09-22

■市民活動促進センターに行く前にコンビニに寄ったら、写真のようなものが値下げ品のかごに入っているのを発見。そりゃ売れないよというネーミングに笑ってしまった。

■通信はなかなか裏面が決まらず四苦八苦して完成。その後訪問。夜のところでは受験に向けての参考書を買いに行った。もう秋だもんなぁ。そういえば、とんぼが大量に飛んでいたな。

フリースクールネットワークに、今月から加盟したいという団体が二つある。その一方で、運営されていると思ったら、結構前に活動を止めていたことを最近知って左のアンテナから外した団体もある。活動を続けていくのは本当に難しいなと思う。そういうノウハウを交流するのも、フリースクールネットの大事な役目だと考えているが、みなさんはどう思いますか。

■そうそう、スクールソーシャルワーカー運営協議会は、出席者をもう決めていたから出られませんとのことだった。今度ある時にも自由が丘経由でフリースクールにお知らせするという話しをしていたので、知らせるなら直接で構いませんと伝えておく。市教委の民間団体との連携に対する姿勢はそういうところでも見えてくるのであった。