漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

バーガーと麻雀

■漂着教室にて一日を過ごす。今日から定期的に来る子も増え、ますますにぎやかというか手狭というか、活気が感じられる場所になっている。

■各所と連絡を取ったり、久しぶりに消しゴム版画を作ったりしつつ、お昼には佐世保バーガーを食べた。こいつは大型のハンバーガーで、ハンバーグにベーコン、目玉焼きとレタスなどなどが挟まっている。狸小路にある店に寺沢くんが行くので買ってきてもらった。ちょっとお値段が張るのが難点だが、お腹に溜まるし良かった。

■夜、明日のフォーラムのために来札した古山さんと他フリースクールのスタッフも交えて交流。麻雀をした。ぼくは国士無双を上がっちゃいました。お客さんから…。役満ダンスは申し訳無くて踊れない。