漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロウソク→ロウソク

■ezorockでロウソクを余してるというので貰ってきた。

↑ロウソクを砕いて湯煎にかけて溶かして(クレヨンの削りかすで色をつける)、

↑型に流し込んで冷やして、

↑固まったら型から外して火を点けろ。

■わざわざ手間をかけてロウソクからロウソクを作ることに若干の疑問を感じないでもないが、子供らは楽しそうだったから良しとしよう。火を使うことって興奮するんだな、やっぱり。調べたら、石鹸からロウソクを作れるそうだ。廃油から石鹸が出来るんだから、石鹸からロウソクも可能か。どっちも脂だもんな。今度はそっちをやってみよう。

■さて、このロウソクをどうするか。アイスキャンドルじゃ凡庸だ。空き缶でカンテラでも作るか。それとも季節外れのハロウィンでもするか。

■夕方から訪問2件、送迎1件。オンラインRPGの話を聞くうち、またやりたくなってきた。でもやらない。オンライン麻雀で我慢する。

■アンテナに「アーベルの会」を追加。でもまだサイト作成途中みたい。