漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

会議

■久しぶりの漂着会議。前回は九月で、その後は映画を見るのだけやって会議は無しというのがあったのだ。九月後半から十月、十一月の活動報告をじっくり話した。特に、合同教研とスタッフの高橋さんが出席した「おがる」のアートセミナーについての話は詳しく行った。ペングでやっていることは、漂着教室の最近の動きにとって参考になるものが多いと思っている。こちらがやっている消しゴム版画を向こうに見せるのも面白そうだ。

■今後の検討事項についてはあまり話せなかったが、市教委との話し合いに向けてどんなことを語ろうかと、若干議論。市教委としては事例検討をしたいようだという話を聞いたが、個々の学校と行う必要性はあっても市教委とやる必要性は見当たらないし、そもそも事例検討を年に三回ほどのフリースクールとの懇談の場で行うのは意味がないので、どういう話をしたものか困っている。事例検討を実際効果のあるものにするつもりなら、市内の小中学生について、どこの誰がどのフリースクールに通っているかくらい把握した上で、どの件についてだれの困りを解消するためにどれくらいの頻度で誰がどこに集まるか、しっかり計画を立てるくらいのことは最低限の仕事としてやらなければならないとぼくは思っているのだが、さて市教委の方は如何。