漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

駆け抜けろ冬を

新雪

大寒の入りらしく今日も凍れる。これで札幌は13日間連続の真冬日だそう。おまけに雪。車を走らせれば、吹き付ける雪と車の巻き上げる雪が視界をふさぐ。走りづらいが構わない。いっそこれくらい大変な方が冬らしくていい。フライングキッズの「ディスカバリー」がラジオでかかり、アクセルを踏む足に(控えめに)力が入る。思い切り踏んだらスピンする。代わりに歌う。♪急いで急いで駆け抜けろ冬を〜

■訪問は3件。先月から行き始めたところでは、子供が初めて俺の前でコーヒーを飲んだ。これまでは目の前に置いてあっても決して手をつけなかったのに。他愛もないことだが、これだって変化だ。俺もコーヒーを飲んで、たったそれだけだが、一緒に何かしたという事実はこうやって少しづつ確認され積み重なる。