漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イメージ曲は?

■寒いっす。北見では今朝の最低気温が氷点下だったとか石北峠では雪が降ったとか、冬か。ついに冬か。灯油は高いし白菜は高いし、なんだか厳しい冬になりそうな予感。

■日誌の書き手が増えて、自分で言うのもなんだけど読んでいておもしろい。それぞれカラーが出るね。そうか、漂流教室のイメージは「潮騒ちゃん」だったのか。俺の中では前にも書いたかもしれないが「そして僕は途方に暮れる」だな。ほかのみなさんはどうでしょう。

■漂着教室にテレビを導入した。12年目にして初。これまでなんとなく入れないで来たんだけど、さてさてなにか変わるのか。とはいえ、アンテナ線には繋いでいないし、なぜだか延長コードが断線していて電源も入らないので、いまのところはなにも映りません。延長コードを替えたらとりあえずスマブラでもやってみるか。

メーラーの調子がいまいち。こんな画面で止まってしまう。「サーバーからの挨拶メッセージがおかしいです」。おかしいですって言われても。