漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

枠の効用

■子猫のおむすびを胸に搭載したまま寝ていた。どうりで何となく夢見が悪いわけだ。通信作成後、訪問三件。

■消しゴム版画は、下絵は写し絵で良いということにみんなが気づいてからやり始めた。そして、消しゴムという小さな枠の中を彫るという限定された行為で済むということも、とっかかり易い理由だろう。「自由に表現する」というのは、限定されたことから始めて経験を積むということ抜きにはできないだろう。考えてみると、これまで漂着教室で用意したものは、絵を描く道具にせよ楽器にせよ、自由度が高すぎるものばかりだったかもしれない。

■極々一部で話題になっている胡麻豆乳鍋つゆを購入。おいしいよ。あと、昨日スーパーマリオギャラクシーを購入。たのしいよ。