漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

急に暑い

■朝9時の段階で気温29℃ってどーゆーことよ。真夏か。でも、地面に伸びた影は夏のそれとはもう全然違って、確かに季節は秋へ移っている。

■久し振りの暑さが体力を奪うのか、「漂着教室」に来た子供やスタッフがばたばた倒れて昼寝。もちろん俺も。山田はひとり元気だったが、みんな帰った後で仮眠をとったのでは、と睨んでいる。きっとそうに違いない。

■訪問先でも睡魔に負けて子供がギブアップ。「今日ちょっと早目に終わって」とのことで、定刻を前に家を辞した。眠い話はもう一段落したと思ったんだが、もうちょっと続くようだ。

■夕方から雨。雨粒まで温かい。濡れてもあまり冷たくない。

■教育評論家の斎藤次郎氏が大麻所持で逮捕。昨年9月に氏の講演を聴いた。そこで語られていたことは真っ当なことだと思うし、今回のことがあっても講演の評価は下がらない。ただアホだなあと思う。そして残念だなと思う。