漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春だから


■道庁警備のおっちゃんが、車道を歩いてた兄ちゃんにスリラーのゾンビのように近づき、呪文の如き注意をしていた。

■訪問先のネコが珍しく寄ってきた。「春だから」と子供は言うが、そういうもんなのか。

■その子自身は、この春にぐいぐいと行動範囲を広げ、知らないところにも積極的に打って出ている。もう訪問いらないんじゃないかと思うけど、そう思いながら案外続いたりするんだよな。

■漂着教室に来てた子らは揃って調子を崩していた様子。春だからか。それでもノートを新しくしたの、生徒手帳が新しくなったの、自慢してくるところが面白い。

■告知。4月29日はどろんこクラブの講演会の日だが、漂流教室月末宴会の日でもある。夕方から飲むもの食べるものを持って漂着教室集合のこと。