漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

全道のつどい一日目

■第17回不登校の親の会全道のつどいに出席。毎年恒例のアイスブレイクをやってから、今年は個別相談を担当。土曜日の参加者は毎年少な目で日曜日に増えるとわかっていても、やはりちょっと不安になる。親の会だけではないのだけど、10年ほど前にやっていたことを次世代に引き継ぐことが、不登校がらみのさまざまな分野で出来ていないのではないか。こういう時には将来のために今何をするかという話になるのだが、そのあたり、今を大事にする不登校の対応をしているから苦手なのかなあ。

■夜、交流会。一年ぶりに会う人が元気そうでよかった。十勝の台風被害の話を聞き、びっくりするなど。(火曜日)