漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

8分の6

■「安倍晋三首相が入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」と、中川自民党幹事長が講演会で気炎を上げたそうで、くだらねえこと言ってんなと思う。喋ってようが鼻毛抜いてようが、議論すべきをきちんと議論してりゃいいんで、態度なんて二の次だろう。というようなことを言うと、会議のときの俺を知ってる人は、ああ自己弁護ね、と思うだろうが、その通りです。

■会議中の相馬を見たい人は、2/25(日)13時の「漂着会議」へ。

■中川幹事長、「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる」とも仰られたそうで、公民では習わなかったが、総理大臣と閣僚って殿様と家来の関係だったんだな。政治家なら己の信念と国民に忠実であってくれ。

■何か書きたいことがあったんだけど、頭の中が8分の6拍子でいっぱいで思い出せません。『よんぶんのさん』という麻雀マンガがあったな。

■通信を作り終わり、さて訪問に向おうとしたところで天気が急変。猛烈な吹雪となった。幸い小一時間ほどで止んだが、その雪が融けてまた凍って、帰りの道はスケートリンクのようだった。おっかなびっくり家まで帰る。