漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まあいいや

■車のオイル交換をしたら、「ガソリン漏れてますよ」と言われた。早いとこ直さないと。

■その後、子ども共育サポートセンター主催の「不登校の真実」上映会のためエルプラザへ。受付に行ったら、「今日は定員で入れません」と言われた。メールか電話で予約するようにと案内にあったので結構前にメールを出したのに、定員だという連絡がないのはちょっといただけない。サポートセンターのスタッフは「出しましたが」と言っていたけどね。まあ、訪問先のお母さん達が見ていたので中身については聞くことができるし、新年度にまた上映会を企画しているということだったのでそれを見に行こう。

■しかたないので、相馬氏とエルプラザにて分数のわり算の教え方について語り合う。なかなか面白いのだが、文章でそれをここに書くとわかりづらいので割愛。ただ、その話しをしている時に聞こえてきた隣のテーブルに座った大学生カップルの話が耳に残ってしょうがない。「素麺は戦後外国から伝わったものだ」と男の子が女の子に力説していたのだ。くくく。

■帰宅後、二分間体操とWii Sportsで運動。やせろ、おれ。