漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

“保護者向け”アサーティブネス講座

■保護者向けのアサーティブネス講座を開催します。アサーティブネスについて詳しくはこちらをご覧下さい。平易に言うと、「自分も相手も大切にするコミュニケーションの考え方、または方法」です。子供と話すとどうしても衝突してしまう、とか、学校の先生や支援職の人ともっと上手に話すことが出来たら、といった悩みをお持ちの方は案外多いと思います。コミュニケーションの仕方を見直すことで、別の視点が開けるかも。

日時:2010年8月29日(日)13:00-17:00(途中休憩あり)
場所:札幌市生涯学習総合センターちえりあ3階 研修室3
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 地下鉄宮の沢駅直結)
費用:500円(資料代)
定員:30名
参加希望の方は下記内容をメール、またはファックスでお知らせ下さい。

■今年3月に俺も山田も受けてみたが、とても面白かった。まだ人数に余裕があるので、興味のある方は8/25(火)までにメールかファックス、または直接スタッフをつかまえて「参加します」と伝えて下さい。漂流教室の利用者に限りません。一般参加OKです(でも保護者限定)。終了後、懇親会あり。

■これは保護者向けですが、この週末、若い女性向けの講座もあります。アーベルの会関係者の主催。こちらもご覧になって下さい。「若い」って何歳までだろう。(↓)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aberunokai/view/20100805