漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お祭

■明日から北海道神宮祭。「アウ・クル」に入居してから3回目の神宮祭だ。月日の経つのは早い。

■「アウ・クル」でも2周年のお祭がある。

ヒトとつながる〜市民活動スペース アウ・クル2周年記念イベント

日時:2008年6月22日(日)11:00〜16:00
会場:市民活動スペース「アウ・クル」体育館&3階
入場無料

[プログラム]
11:00 開場 千年楽団によるオープニングセレモニー
12:00〜12:45 アウ・クル見学ツアー(1回目)
14:00〜14:30 ミニコンサート
14:30〜15:15 アウ・クル見学ツアー(2回目)
16:00 終了

漂流教室」は体育館でブース出展と、昨年の漂流展示会でも行った不登校の基礎知識講座をします。後はいつものように「漂着教室」を開放して、勝手に休んでいけるようにする。他の団体もいろいろ企画を用意している。詳しくは「アウ・クル」サイトで(→http://www.north.ad.jp/ssn/au/)。

■先日のフォーラムのアンケートを集計。「教育の目的は学習を支えること」との指摘への賛同が目立つ。次回のフォーラムでは、教員・行政担当者を交えて意見交換会不登校当事者の話を聴きたいという声が多かった。この2つはいつも要望が多くて、なのになかなか実現しない。出てくれる人がいないからだ。俺はもっとお祭みたいににぎやかにやりたいな、と思ってるのだが、それは「全道のつどい」とかでやればいいのかな。「全道のつどい」次回の実行委員会は6/21(土)。「アウ・クル」2周年イベントの前日です。場所と時間は…あれ、忘れた。山田くんフォロー頼む。