漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

クリスマスっぽい会盛況

手作りケーキ

■午前中、フリースクールネットの役員会。なかなか興味深い議題だったのだが、これは後日。

■13時から「クリスマスっぽい会&Wii大会」。大人子供スタッフ合わせ、14人が参加。壁に貼ったツリーの絵に飾り付けをし、ケーキを作る。思わぬトラブルもあり、どうなることかと思ったが、どちらもそれなりに完成。出来栄えよりも、作業の間のわいわいした空気がとても楽しかった。こういうとき、元学校という空間は生きるな。みんなで何かするのが似合う雰囲気が自然にある。

■もっとも、そういうのが苦手という人もいて、俺も今は大人で主催者側だから呑気に「とても楽しかった」なんて言ってるが、子供の頃なら大変だったかも。何かがうまくいけば、同時にうまくいかないことも起こる。今後もイベントの度つきまとう悩みだろう。落としどころを探っていきたい。

■ケーキやら差し入れの食べ物(差し入れて下さったみなさん、ありがとうございます)やらを平らげた後はWiiで腹ごなし。ゲームといってもあなどれない。山田が2週間で2kg痩せたというのも納得の運動量。これまたみんなで大騒ぎして、野球やテニスに興じたのだった。これはまたやってもいいかもしれないな。もう少し大きな部屋で大人数で。

■さっき外を見たら、しんしんと雪が降っていた。これは積もる降り方だ。週明けは大雪の交通渋滞で始まりそうだ。