漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

光陰矢の如し

■とてつもなく早く過ぎた一週間だった。全道のつどいをしたのが先週のこととは思えない。そんな話をしながら昨日はアウ・クル事務局の宇野さんと共に帰宅したのだった。一晩経ってもその思いは変わらない。こんなことでは、すぐに来年が来てしまう。その前にやることはたくさんあるのに。

■その1つが明日のクリスマス会。紙にツリーを描き、その飾り付けをみんなでしようということで材料を買いに近所のホームセンターを回った。なかなか楽しいものだ。

■もう1つは新年度からの座談会用意。こちらはぼーーっと考えを巡らせつついる。それを急かすのは教育基本法改正のニュース。じわじわと忍び寄る危うさに身震い。

■訪問は三件。中二、中三、高三の子供らがこの後過ごす世の中を作っているのが今の我等なのだと思うたび、その至らなさに縮こまる思いだ。