漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

思う脳みそほんとはネガティブ

■「自由」って与えられるものなのかなーと、例えばここなんかを読むと考えてしまう。それで問題な少年が増えたとか、ホントかいな。この間のシンポじゃないけど、給食を残すのがワガママか権利かとか、そういう問題の立て方もよくわからない。色んなことを考える人がいて、来年度に計画している各区を回っての座談会でも、色んな意見がでるんだろうなと思う。自分の頭の中も整理しておかないと。

■12/15(金)の午前10時から、「札幌市子どもの権利条例」素案の審査が市議会文教委員会であるとのこと。傍聴するのに特別な資格や手続きは必要ないそうだ。場所は、市役所16階の第一特別委員会会議室。こういうのも役立つかもな。怖いもの見たさというのもちょっとある。

■「漂着マザーズ」(という名前で定着したんですか)忘年会のお招きにあずかり、昼間のカラオケ大会。事務所当番で出られない山田の分も歌ってきた。その後の訪問先で声がかすれるくらいに。
♪仕方ないなとわかっていながら どこかいまいち割り切れないよ
 先を思うと不安になるから 今日のところは寝るしかないね
 学校ないし家庭もないし 暇じゃないしカーテンもないし
 花を入れる花瓶もないし イヤじゃないしカッコつかないし
電気グルーヴの「N.O.」、久し振りに歌ったよ。そういや「漂着教室」もカーテンないが、あったら夜少しは暖かいのかな。(あ、そういや花瓶もないな。なんだ、うちの歌か。家庭もないしな)