漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

問い合わせのこと

■12月、1月と問い合わせは少なかったのだが、二月に入り若干動きが出てきている。本日は三件入電。最近の問い合わせの特徴として、以前やったフリースクールネットのフォーラムや何ヶ月か前に問い合わせた続きなど、ずっと以前から情報を持ったままでいたのが何かのきっかけで動き出しているというのがある。フリースクールネットで出している教育委員会への要望の一つに保護者に対しての積極的情報公開があるが、我々にとって必要なのはCMのような即効性を求めた広報ではないということに留意する次第。

■後、スタッフ志望の人からも数人連絡がある。何というシンクロ。これでは新たな訪問先がすぐ決まるかもね。

■漂着教室では、中川さんの酔っぱらい会見で盛り上がる。今、北海道出身のコメディアンで一番だと思うよ。