漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学校めぐった

■午前中、とある中学校にて会談。何があったかは近々公開すると思うが、まだ決定ではないので伏せておく。決まれば、仕事が増える。

■その後、市民活動促進センターへ通信を作りに行ったら、クマがいた。

市民活動について相談するクマ。

■クマも市民活動について相談するのだもの、況や人をや。午後、漂着教室にてNPOを立ち上げたいという人の相談に乗る。以前学童保育に関わっていた時に様々な相談を受けたことから、子供の相談を聞くような場を作りたいという人だった。恵庭に住んでいるので恵庭の適応指導教室に行って話を聞いたところ、道教育委員会のフリースクール一覧を見せられて漂流教室に連絡してみたのだという。話を聞いていくと、まだその人の中でやりたいことがはっきりしていない状態で、どんな団体があるのかわからない感じだったので、僭越ながら市民活動についての一般的な講座みたいなことをやってみた。より自分の思いをはっきりさせること、仲間を探すことをつかんでもらえて何より。今度の漂着飲み会にも来る予定。

■夕方から、小学校にてケース会議。他都市の教育委員会や福祉関係者も関わってくる事例だった。漂流教室はまだ出番ではないが、本人とのコンタクトが円滑に行けばゲリラ的に動く必要がある感じ。