漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

身体感覚の話

■訪問先ではWiiが人気だ。購入できた先ではいつもWiiスポーツをしている。今日はお父さんも一緒にやってたところあり。身体を簡単に動かしながらやるのがいいのだが、とある訪問先の子供は「身体を動かすのが苦手なので、ボタンを押すだけなのがいい」そうな。でも、身体感覚を取り戻す人が増えてくるんじゃないかな、と思っているのだが。

■訪問後、漂着教室に行き電話二件。問い合わせと訪問先からの相談。ちょうどこの時期は中三の卒業意志を確認する面談が行われるところなので、相談が増えるのであった。

■松坂の入団交渉の方が教育基本法参議院通過よりも先に報じられる現状こそが、日本の危うさを象徴しているなぁとニュースを聞きつつ思う。

■えー、日誌が翌日になって書かれることで「体調大丈夫?」と心配してくれている方へ。大丈夫っす。夜帰宅してから日誌を書くのが面倒なだけっす。