漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

太陽と戦慄

■通信を作りながら、山田・相馬二人して、自分達が如何に「食育」嫌いであるかを確認する。Googleで「"食育きらい」で検索したところ、ぼくの書いた日誌しかヒットしなかったことは、世間一般とぼくらがかけ離れていることの証*1。でも、今、話を書くと「食育のバーカバーカ」といったことしか書けないのでまだ秘密。

■午後から訪問。Wiiのリモコンを持って行く先々で触ってもらう。一件はWiiを購入していたので共に遊ぶ。その子の友人も入り三人で盛り上がる。うん、この感覚です。初めてファミコンで遊んだ時の感覚は。みんなでコントローラーを回しながら盛り上がる。こりゃ17日も楽しみだ。

■タイトルには意味無し。昨日の相馬のタイトルを見て思いついただけのことよ。

*1:"をつけて検索すると、「食育きらい」で一続きとして検索されます。これを入れないと「食育」と「きらい」という二語が入っているページが出てきます。すなわち「野菜・魚はきらいで肉・ジャンクフードばかりの食生活を送る現代っ子に食育を通してウンヌン」といったページがヒットします