漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

調整中

■東京で徹夜で大騒ぎをしたもので、まだ昼夜の感覚がおかしい。寝ても寝ても寝たりない。久し振りに「都ぞ弥生」も歌った。強制されずに歌うことの楽しさを俺は知っている。だから、楽しくない歌なんて歌いたくないのさ。

■明日からまたいつもの一週間。週末の合同教研に向けて意見を練っておかなくては。その前に体内時間を元に戻さないとな。調整調整。


■今は夜の2時。「調整」とか言いながら本を読んでしまった。G・オーウェルの『1984年』。読み終わって涙がにじんだ。「楽しくない歌なんて歌いたくないのさ」なんて書いても、いざ『1984年』のような世界になったら、主人公のような目に遭ったら、きっと歌いたくない歌だって歌ってしまうのだ。しかも進んで。そんな自分が想像できて、悔しくて、それで泣けた。