漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空青く心重く算数難しく

色漢字

■どうせ車で酒飲めないし、別に何もしなくていいよ。気持ちだけありがたく頂いときます。

■今日から8月。ガソリンの値が一気に上がる。しまった。昨日のうちに入れとくんだった。空青く、雲は白く、風爽やかな日に気分どんより。

■訪問が移動になったり休みになったりで時間が空いたので、自由が丘へ行く。フリースクール交流会やネットワーク通信の打ち合わせ。明日明後日とまた来て作業や会議をすることになりそうだ。その後、「漂着教室」へ。漢字と算数の教材を作る。漢字は色分けをして書いてみたのだが、大げさに言えばこれは文字への思想が出るね。俺は固まりで捉えられるようにと色を分けたが、筆順で分ける方法もあるし、縦棒横棒はらい撥ねで分けるやり方もある。どれがわかりやすいかは子供によってそれぞれだろうから、違う分け方も考えておく必要がある。

■算数は「算数オリンピック」から抜粋してみた。小学生の問題と思ってあなどってると、なかなかどうして骨がある。

大ちゃん、平ちゃん、金ちゃんの3人が色紙をそれぞれ2005枚ずつ持っていて、次のような遊びをしました。

  • 1回目に大ちゃんが平ちゃんに1枚あげる
  • 2回目に平ちゃんが金ちゃんに2枚あげる
  • 3回目に金ちゃんが大ちゃんに3枚あげる
  • 4回目に大ちゃんが平ちゃんに4枚あげる

   ・
   ・
   ・
このようにしていくと、2005回目が終わったとき平ちゃんの持っている色紙は何枚ですか。

ヒマな人は解いてみるとよろしい。

■グローブとボール、バドミントンのラケットとシャトルを買ってきた。これでちょっとした運動も出来る。体育館は上履きがいるので要注意。