漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おはようございますのチラシ屋さん

■今月、道知事と道教委教育長に北海道フリースクール等ネットワークとして要望書を出した。不登校について“有効な”検討協議を行いましょう、という趣旨で、同じテーマで3/18(金)に教育フォーラムを開く。

■それでまたチラシ作成の仕事が回ってきた。今年度は何枚チラシをつくったんだろう。もうデザインのネタがないよ。レイアウトしながら、あーここにフリースクールネットのキャラなんかがいれば隙間が埋まるのに、とか考えてた。こうしてゆるキャラは生まれていくのだろうか。

■ボランティアスタッフふたりが体育館開放を狙って遊びに来た。そのうち子供らがついてったりするかな。

■朝から張り切って働いたら、夕方、思わぬかたちで時間が空いた。これ幸いと蠍座へ映画を観に行く。「憲兵と幽霊」、1958年作。

憲兵と幽霊 [DVD]

憲兵と幽霊 [DVD]

■主演の天知茂が徹底的に悪いヤツで素晴らしい。冒頭からこれでもかこれでもかと悪事をはたらいて、小気味よささえ感じてしまう。「悪いヤツ」ってちょっとあこがれるよね。「酷いヤツ」や「嫌なヤツ」はデタラメでもなれないことはないけど、「悪いヤツ」は計画性や努力、自分を律する強い意志がないとなれない。映画でも、そこを踏み外したところから破綻が始まる。

■いまさら計画性だの意思だのは無理だけど、せめて「冷たい目」くらいは欲しいな。練習するか。


■明日は月例の漂着宴会です。19時から漂着教室にて、持ち寄り形式です。お待ちしております。