漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

前にも書いた

■昨夜の雨のおかげか、日射しのわりに気温が上がらず気持ちの良い日。訪問先に早く着きすぎて、木陰に車を停めて本を読んでいたら、そのまま寝てしまった。そのせいで5分遅刻。

■「漂着教室」ではレベルの上がった山田卓球を体感。山田より、山田のやり方を真似た子供のレベルアップが驚異的。少しのことにも先達はあらまほしきことなり。俺は俺で、自分なりの理解でゆっくりいろいろ試している。今は体重移動に重点をおいている。おかげでふくらはぎが痛い。

■週末ちょっとバタバタしそうなので、今のうちに片づけようとまだ事務所に残って仕事をしている。夜の「アウ・クル」は劇団の練習であちこちから怒声や笑い声、泣き声が聞こえ(もちろんお芝居だよ)、昼よりよっぽどにぎやかだ。というようなことは前にも書いたかな。まあいい。

■思うのは、例えばこういう風景を子供らに見せてみたいな、ということ。一見して金にならないようなこと(他人のことはちっとも言えないが)に熱中してる大人がこんなにいる、ということを知るのは、どうなんだろう。驚きじゃないかな。そんで喜びになったらいいな。

■それにしても大人っていいよな。だって好きなことしてていいんだぜ。これが子供なら、何の役に立つかとか将来どうすんだとかいろいろ言われちゃうところだ。♪楽しくないなら早く大人に 楽しくないのは子供だから。エレファント・ラブの「大人は楽しい」って前にも書いたな。まあいい。