漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ニュースのことなど

■訪問三件。ずいぶんいろんな天気を味わった感じだったよ。

■成人となったニート・フリーターへの扶養控除を無くそうという動きがあるらしい。新聞記事によると、就労を促し経済的自立を図る目的もあるとやら。家庭から「出ろ出ろ」と追い立てたって、出られる場所を作ってないのだから出ていけないんじゃないのかねぇ。栓をしたままのマヨネーズチューブをぎゅっとしぼる感じだな。「出られる場所ならあるだろ」と思う方々、あるならもうとっくに出ていますよ。働けないとか居場所がないとか本人達が感じているってのは、一旦はそういうところを探した証拠でしょう。

■さらにニュース。こちらはソースも出してみよう。