漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

其は誰のもの

■強風吹く中、フリースクールネットの打ち合わせに札幌自由が丘学園へ。6月にフリースクールの説明会&相談会を開く予定だったが、都合合わず7月に延期。いくつかのフリースクール代表が不登校を語る、ミニシンポを同時開催の予定。こういう企画がありそうでなかった。「不登校」そのものを語ることもたまにはしないと、活動の動機がぼやける。その後、石狩かめの会へ挨拶のため顔を出し(ついでにどうぶつの森をやり)、夕方から訪問2件。うち1件が新たにどうぶつの森を始め、また交流範囲が広がった。よしよし。

■高校で買わされたのは数件出版の『政経倫理辞典』だった。見返したら、デカルトの項目に丸印がつけてあった。なぜだろう。高校生の俺の何かに触れたんだろうな。そんなこと言って、単にテストに出るぞってだけかもしれない。

■思いは共有できない。むしろ共有してはならない。思いは個人のものだ。共有できるのは論理だ。論理はみんなのものだ。なんてな。ちょっと意味ありげなことを言ってみたかっただけざんす。