漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ハッピールーム

サンジ

■チョッパーの角は何で折れてるんだっけ。描いといて覚えてない。まあいいや。ほめられたので図に乗って、『ONE PIECE』記憶絵第二弾。今回はサンジに挑戦。これはちょっと自信あるぞ。いや、自信があるから挑戦したと言うべきか。どっちでもいいか。昼の訪問が夕方にずれて、その時間で通信をつくっていたのだが、飽きたのでちと一休み。さ、またやるか。(4/5昼)

■午前中、保護者の方ら3名と共に、「アウ・クル」へ「漂着教室」の下見に出かけた。狙っている部屋は、準備室などに使う小教室。幅4m、奥行8m。真っ白い壁紙がまぶしい部屋だったが、北向きだから、冬はちょっと寒いかもしれない。置いてあるものといえばヒーターだけの空っぽの部屋で、あそこにこれを置いて、ここをこうしてと夢想してるうち、なんだか「どうぶつの森」をやってる気分になってきた。青い家具シリーズで統一しよう、とか。ゲームと現実の区別つきません。早くハッピールームアカデミーに登録しないと。

■ドアが窓なしの親子扉なので、閉めてしまうと中の様子がわからない。さりとて、開けっ放しの丸見えでは落ち着かない。暖簾がいるな、とか、全体に殺風景だから掲示物いっぱい貼ろうとか、寝っ転がれた方がいいから絨毯敷こうとか、いろいろ考えてます。そこで、みなさんからの案も大募集。こんな雰囲気がいい、というようなものでも構いません。略図も下に貼っときますので、何卒よろしく。そのうち写真もアップしよう。(あ、山田、ケータイで撮ってたよね確か)


■兎にも角にも、実際に場所を見て、ようやく考えも具体的になってきましたよ。んー、楽しみだ。人生ってのはいいね。面白いことが次々出てきてさ。(4/5夜)