漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

会議会議の毎日で

髪留め虫

■漂着教室に来てる子の、髪留めの模様が虫っぽかったので足を生やしてみた。バターを舐めるよ。

■昨夜は「フリースクール等で子どもを育てる親の会」フォーラムの打ち合わせ。今日の昼からアウ・クル全体会議、その後フリースクールフェスの打ち合わせに行き、最後は漂流教室のミーティング。こんなに会議ばっかりなのは好きじゃないが、重なったものは仕方ない。

■アウ・クルの全体会議はいろいろ思うことが多い。慣れが理想を曇らせるのか、今の会議はまるで小学校の学級会のようだ。禁止事項、注意事項ばかりで、共同管理共同運営の意識はどんどん低下している。思いを伝える、共有する、そして維持するというのは想像以上に難しい。

■程度の低い議論は全体のレベルを下げることも知った。意見にならない意見、取り上げる価値のない発言は切り捨てたっていいのだ。物分りのいい顔をして、どんな発言にも意味がある、最後まで聞こう、みたいな態度でいると、どんどん対応しなきゃいけないことが増えて、無益な提案に振り回されることになる。

■以上は会議に参加していた俺や山田にも責任がある。来年3月まで、どれだけ立て直すことが出来るか。

■おまけにもうひとつウンザリする話があって、ちょっとグッタリしてたのだが、スタッフミーティングで回復した。みなさん、子供をよく見てつきあってくれてます。感謝感謝。