漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ハック派宣言

13日の金曜日。そういう忌日があると知ったのは、確か『トム・ソーヤの冒険』じゃなかったかな。違ったろうか。ところで、世にルパン派とホームズ派とがあるのはよく知られているが、トム・ソーヤ派とハックルベリー・フィン派というのもあるのだ。俺が勝手に言ってるだけだけど。あの2人は似てるようで全然違うんだよ。一緒にしないでくれ。ハック派の相馬さんの主張でした。

■新規の説明訪問が1件と、通常の訪問が1件。なんとかいうゲーセンのゲームを勧められる。アクションRPGだっていうんだけど、アーケードゲームRPGってどういうことなんだろう。そう聞いて「ドルアーガの塔」しか浮かばない俺も俺だけど。

■1/1の日誌でも触れた、幼稚園も義務教育化という報道について、「政府としてこうした方針を固めた事実はありません」と文科省が真っ向否定。どういうこっちゃ。