漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

読書感想文

■訪問先の子から借りた「人間失格」を多分、人生で初めて読みました。最初、この本が「恥の多い生涯を送って来ました」から始まる男の手記だと知った時は、「随分と自分を客観視出来ている男なんだな」と思っていたけれど、改めて読めば読むほどこの男は「自分しか見えていない男」なんだと思いました。「人間失格」の感想は割愛。訪問先の子と語りたいと思います。

■利尻から私の祖母が札幌にやってきました。都合をつけ空港まで車で迎えに行って、そのまま実家まで送り届けました。今年90歳になるのに元気元気。札幌に住むそうです。