漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

摩擦ゼロ

■眠れないのはまあ毎度のことでいいのだが、てきめんに肌が荒れたのはまいった。寝不足は美容の大敵ってホントなのね。

■1件が休みになって訪問3件。高校の物理なんてわかんないよ。選択してなかったもん。と泣き言を言っても仕方ないので、摩擦やらバネの伸びやら子供と一緒に考える。まあ、なんとかなるもんだ。

■廃校借受について、関係団体と打ち合わせ。追加で作らなければならない書類がいくつか。山田は今週は説明訪問などで忙しいので、俺が作ろう。幹事もしないし。そうそう、忘年会について、「漂流しない教室」会議と同日ということは、そのまま流れて親も忘年会に参加していいのか、という質問を受けた。参加可能です。ただ、予約の都合がありますから、参加する方は今月中に連絡ください。

■朝は晴れていたのだが、低気圧が通過したんだろう、午後からぐんぐん気温が下がる("ぐんぐん"ってマイナスの言葉に使っていいのかな)。帰りはブラックアイスバーンにおっかなびっくり。せっかく物理で摩擦係数を学んだが、こんなにツルツルじゃ関係ないよ。あー、疲れた。無事たどり着いて重畳なり。