漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

萌え〜

■訪問四件。一件はお休みの連絡あり。

■日曜日の講演会は拙者行ってないでござるよ。滝山くんに話しを聞こう。相馬氏の託児の話しはかなり面白かった。

NHK取材のお話。今ぼくらが話をしている人は「ディレクター」。で、この上に「プロデューサー」とか上司の人がいる。ディレクターは自分の取材を上司にチェックしてゴーサインをもらわなければならない。ディレクターとしては、不登校に関わる色々な人の取材をしたいのだが、上司としては、やはり子供をなんとか写したいようだ。それもわからなくはないが、大人が困っていることを「これが子供の悩みです」と言い換え、その説得力を付けるために子供の絵を付けているという番組を山ほど見ているわけです。「子供抜きで不登校の番組を作る」というのは、昔ぼくらが考えた「学校という言葉抜きで不登校を語る」というような縛り問答のようで面白いと思うのだけどね。

■萌え絵が描けないと言っていた相馬氏にURLのようなサイトを発見したのでプレゼント。
萌える絵の描き方