漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自戒すべし

■VSKくん、あたらしい訪問先はどうだったかな?

■訪問三件。合間に送迎一件+忘年会の場所決めを相馬氏と共に。決定したので、スタッフに連絡をしなくてはならぬ。

■帰宅後、スキャナーをパソコンにつなげようと四苦八苦するが、うまく繋がらない。何故だ。

■「発達障害を持つ子供の不登校」と何度も使っているうちに、「発達障害が原因で不登校になる子供」と区別が付かなくなりそうなので、自戒。後者のように捉えると、不登校の原因が発達障害にあって、それに対応しさえすれば道が開けるような気持ちになることがある。しかし、それは違うだろう。発達障害を持っている場合は、不登校に繋がる因子が持たない人よりも元々多い、というだけだ。故に、まず障害の内容以前に子供を見る必要があるのだ。気を付けないと、自分が勘違いしそうなところなのでメモっておく。