漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

睡眠不足のとき来る

■ここ最近不眠気味であまり寝てない。ということを、去年の今頃も書いた。ちょうど一年という正しいサイクルを守って、健康と言えば言えるのかもしれない。

■「小樽ぽてとの会」主催「発達障害の子どもたちと思春期〜少年非行の現場から見えてきたもの〜」に託児係として参加。子供4人の面倒を見る。普段は気づかない自分の一面を発見したり、なかなか有意義な時間であった。講演会そのものもたいそう面白かったらしい。山田代表とボランティアスタッフの滝山くんが参加したので、報告に期待しよう。

■毎日ろくに寝てないので眠い。でも、これが布団に入ったら眠れないんだな。まあ、たまのことなのでそれを楽しみましょう。それに、朝方眠りに落ちるときが本当に気持ちいいんだよね。今のしんどさにお釣りが来るくらい。