漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ニュー企画

■朝から台風の惨状をニュースで見て、木曜日にはまた去年のようになるのかと戦々恐々。午前中、星槎高校を訪問。今後の提携について話し合い。来年を目処に提携し、訪問による高卒資格取得が可能になるようにする方針。これが実現すると、全国的にもまだ例の無い民間同士の協力となるだろう。午後の訪問先で早速その話をする。

■「慣れ」について考えることあり。匂いとか味とか、同じ刺激を続けて受けると感覚は鈍化していく。自分が気に入らないと思っていることも、ずっとそれが続くと同じように耐性ができていくのではなかろうか。いわゆる「我慢ができる」状態になるわけだ。不登校・ひきこもりの場合、学校に行っていない状態を完全肯定していることはまずない。そもそも外野がとやかくいうものだし。それにも関わらず行かない状態を続けていられるというのは、すごく我慢ができるということだよなぁ、でも、学校行ってない子のことを「我慢が足りない」と非難する人もいるよなぁ、と前にも感じていたことを改めて実感。

■相馬氏がスクールカウンセラーと懇談したという。なかなか面白い話だったので明日にでも書いてよ。