漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

StarShip

■昨日、星槎高校主催の「オールの会」という勉強会に参加する。ALLかと思ったがきっとOARなんだろう。星の槎(いかだ)だもんな。(♪星の夜のボートが〜)

■良く言えば幅広い、悪く言えば散漫な会だったが、改めて気になることをピックアップ出来た。例えば「社会適応」。俺が学生の頃はこういう言葉で問われたことはなかった。代わりに「頭でっかち」であったり「教養がない」であったり、そのコミュニティに必要な資質を表す言葉があったように思う(あくまで『思う』だ。個人の過去は平気で美化されるので)。「社会適応」では広すぎて、何を補うべきか目標が定まらない。

■特にひっかかる単語は「自尊感情」で、これは俺の中では「自負」になる。しかし「自負」と「自尊」には随分隔たりがありそうだ。これからも「オールの会」には参加するつもりなので、こういう話が出来たらと思う。

■今日は今日で別件で星槎へ。用件は何であれ、こうやってしょっちゅう顔を合わせられるのは良い。