漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

におわなーい

■朝も早から、友人3人とともに、栗山まで臭いものを食べに行く。小林酒造の「造り酒屋をもっと知る会」という企画に参加したのだ。クサヤや鮒ずしを食べ、日本酒もちびりといただこうという企画だ。クサヤなんてどれだけ臭いのか。ひょっとしたら明日の会議に差し障りが出るかもしれない。おっかなびっくりだったのだが、意外や意外、ほとんど臭くなかった。まるでにおいがしないというわけではないが、あれくらいは“味”のうちだろう。ということで、おいしく食べ、飲んできた。

■前にこの日誌で紹介した「石焼き塩辛」も出た。なるほど、これはうまい。塩辛を一番おいしく食べる方法というのもわかる。焼くと、塩辛が確かにイカだということがよくわかる。

■この「造り酒屋をもっと知る会」は毎月末に開催。酒蔵の見学もコースに入っていて、こっちもなかなか面白い。お酒が飲めなくても充分楽しめるから、「漂流教室」の子供たちと参加してもいいかもしれん。次回は7/30(土)。詳細はこちら

■夕方から雨。ここ1週間、溜めに溜め込んだ水蒸気を全部吐き出すような強い降り。気温も下がっていい塩梅。