漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

タパス方式で

■ウキーッ。2回も文章が消えた。もう書かない。今日は「さっぽろタパス」という催しに行ってきた。いろんな店で一杯づつ酒を飲んでつまみ一品を食べて歩く企画。気になってた店など3店を回る。こうやって「見学」みたいなことが出来ると、どこへ行くのでも何をするのでも抵抗は減る。「さっぽろタパス」と先日の「中一ギャップ」克服のための小中連携は、そういう意味では似ている。ただ、小中連携は「やる側」の意図が勝ち過ぎて、勝手に参加して勝手に理解するという面がない。中学に慣れてもらわねば困る、という「結論」が決まってるので、その分息苦しい。「さっぽろタパス」方式でいいじゃないかと思うが、どうか。