漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

思いの外

■北海道フリースクール等ネットワークが主催の全道フリースクールの交流会をさとらんどにて開催。漂流教室からは4人の子供たちと相馬・山田が参加した。全部で何人いたのかは定かでないが、8団体からということでにぎわい感あふれるものだった。大体、うちは昨年一人しか参加してなかったのだから、4倍だ。

■体験活動支援ネットワークFANという団体が交流会参加者を仲良くさせるためのアクティビティをしてくれた。やはり、体を動かすことは人の心も動かし、近づけさせるのだなと実感。なんといっても、人と会う機会の少ない4人がこの交流会の中でお互いにあっという間に仲良くなり、アクティビティの鬼ごっこで追いかけ回ったり、そこから離れてずっと話していたりというのがとても印象的だった。そのうれしい裏切られ方にぼくも相馬氏もにこにこしてばかり。バーベキューもおいしくたくさん食べて、「今度は8日のパークゴルフで会えたら会おう」と話してお別れ。

■その後、ぼくは漂着教室、相馬氏は訪問へ。たまにブログへ書き込んでくれるハイロウくんとめぐさんが漂着教室にやってきて、訪問後に来た相馬氏も交えてどうぶつの森をしたり、酒を飲んだり。ああ、ほんと楽しい一日でした。こんな日があってよかった。今度はこんな思いを自分たちのイベントで作っていきたいね。