漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

溝あり

■相談支援パートナーで南区の中学校へ。南区は全然雪が降ってないのね。走りやすくていいけど、なにかさみしい。

■訪問と送迎がダブルで休みになったので、午後は事務所でデスクワーク。夕方から、さっぽろこども・若者白書の若者部会の会合へ出かける。現状の聞き取りをしようという話になっているのだが、どうも自分のなかでピンとこない部分がある。それがなんなのか、それこそじっくり話をして確認したいけれど、俺の欲求を満たすのに聞き取りするのも違うしな。

■どこかに溝があるこの感じは覚えがある。漂流教室を始めたころの感覚だ。あっちもこっちも馴染まなくて、歯がゆい気持ちを感じていた。まさか、またやってくるとはね。参考にしようと過去の日誌を読んでみたが、なにがあったのか思い出せないことがしばしば。(11/30夜)