漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

eat&drink

■日曜にあんなにカレーを食したのに、昨日もまたカレーを食いに行ってしまった。しかも、その後飲みにも行ってしまった。土曜から月曜にかけて酒とカレーしか胃に入れてない。酒カレーカレー酒。カレーのスパイスに使われてるターメリックはウコンだから、組合せは悪くないに違いない。きっと。でも、晩飯は友人からもらったきしめんにしよう。

■訪問は1件。「率業式」に来た子なので、タイカレーは辛かったの山田の皿はでかかったの次はバーベキューだの、いろいろ話す。子供はみんな火が好きだ、とありがたい意見ももらう。今後の参考にしたいが、「アウ・クル」の周りって火おこしていいのかな。コンロが必要かもね。

■「漂着教室」では年度末の事務作業。つけたい連絡がなかなかつかず、いまいち進みが悪い。仕方ないから、こうして日誌を書いている。ついでに、本来どうでもいいような交渉事があって、そっちは著しく気力を削がれる。もう、ホントくだらないよ、と読んでも分からないことを書いちゃいかんな。

■3月ももうすぐ終わり。風に、土の匂いが混じるようになってきた。木の芽もふくらんで、街路樹がちょっと大きくなったように見える。春も近いな。

■上の文章を書いてから1時間後。連絡来ないと思ったら電話線抜けてた。がーん。