漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

受け取ったり渡したり

■朝晩は寒い(本当に寒い)が日中は日が出て入れば暖かいくらいだ。眩しいなと空を見れば太陽がずいぶん高くまで昇るようになっている。春分の日まで二週間を切った。

■ほぼ年齢の変わらない人のところへ訪問することもある。おなじ時代を生きているせいかなんとなく話が通じる一方で全然ピンとこないものもある。このあいだはレッド・ツェッペリンの話題になった。好きなアルバムはセカンド、なかでも「RAMBLE ON」が好きだとその人は言う。たいしてファンでもない俺はとんと記憶になく、家に帰ってベスト盤を見返したらちゃんと入っていた。あらためて聴くと派手ではないが悪くない。なるほどこれが好きなのか。


www.youtube.com

ほかにアル・ディ・メオラも勧められた。こっちははっきりかっこいいのですぐ気に入った。


www.youtube.com

■別の人はずっと歌劇好きだったのがなぜか『ラブライブ!』にはまって、いろいろ聴かせてくれる。女の子がいっぱい出てくるアニメに興味がないのと、独特の声が好きになれずいまいち乗り切れないのだが、自分だけなら絶対に聴かない音楽なので、その点はおもしろい。『君は放課後インソムニア』がおもしろいと教えてくれたのもその人だった。『ビッグコミックスピリッツ』連載なのにまったく目に入っていなかった。毎週読んでいたのにね。俺の目なんてそんなものだ。見ているようで見ていない。

■最近の俺は歩き方の考察とその場ジャンプにはまっているので、新情報のお返しにその話をするのだけど、響いた気配はない。そりゃそうだ。マニアすぎる。でも1月から適当にぴょんぴょん跳ねていたら一か月くらいで肩こりがなくなったのでオススメです。マンガは『花四段といっしょ』を推しました。