漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2月

■木村です。

■札幌から北見に帰ってきて今年で3年目になります。帰ってきてすぐは抑うつで一日中動けなかったりしたのですが、関係性のわるくない家族にケアされたり、札幌や遠方の友人とゆるゆる連絡を取り続けたりしたことで徐々に回復してきている気がしています。

■するとだんだん働けそうな気もしてきて、たまたま見つけたIT系の職業訓練に興味を持った。ハローワークに行って説明を受けて来た。キャリアコンサルティングの予約もした。だけど次の日には前日まであったような自信はすっからかんで、しかも応募しようとしていた職業訓練は「長期高度人材育成コース」という2年間学校に通うというもの。仮に面接まで漕ぎ着けて、万が一にも受かったとして2年間学校に通えるか。今の状態からそんな急に動くのはムリじゃないかと思い至り、電話をしてキャンセルした。一見「失敗」に振り分けられるのかもしれないが、私はこのくらいは想定内で、むしろまあまあよかったんじゃないかと思う。ハロワに行ったのは地元に帰って来てから二度目で、初回は怒られるんじゃないかとか思って(怒られなかった)すごく怖かったが、今回は不安感少なく行くことができたし、キャンセルもドタキャンではなく自分で電話して辞退することができた。こういう「不安だけどやってみたら案外大丈夫だった」という体験を積み重ねられたら、私の社交不安的な部分は小さくなっていっていく…とたすかるんだけどな。