漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

くしゃみ

■火曜日くらいからアレルギーっぽいくしゃみが止まらず目もかゆくてしんどい時かありました。訪問先は猫がいるので「もしかして猫アレルギーになった?」と心配されましたが違うと思いたい。多分違う

■水曜日もまたくしゃみが止まらない私を心配してくれる中訪問。風邪ではないと思うんだけど一体なんのアレルギーが出ているんだろう。花粉かなぁ

■「そういえば茂木さんってなんのアレルギーがあるの」と聞かれたので自覚しているだけのアレルギーを伝える。そういえばあまりこういう話もしてこなかったよねと思いながらそっちは?と聞くとアレルギーはないけどアルコールチェックは真っ赤だったそう。お酒はやめたほうがいいね。

■それが家に帰るとぴたりと止まるくしゃみ。もしかしたら止まっていないだけで家では自分のくしゃみを自覚していないのかも