漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

回避

◼️「体育祭」とか「学校祭」とか「スクーリング」とか「遠足」「修学旅行」「運動会」の話のてんこ盛りだった今日の訪問。私は小学生の運動会で騎馬戦の大将で、そこで襷を巻いて大将として奪い取った相手の帽子を乱暴に地面に叩き捨てたところ教師に厳重注意された、という話をしたら妙に盛り上がりました。奪い取った流れで地面に叩き捨てるじゃん。腕の流れで

◼️知り合いの高校生が今度4泊5日のスクーリングに行くかどうか、という話が出て、「私なら行かないけど」と言ってしまいました。例え片道5時間かかろうと一度家に帰りたい私です。それは「いつもと違う日常」を否定したくてそこで一度自分の家に帰る事でそれを一度リセットそして回避、をしてる気分、なのかも