漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忘れていた思い出

■日曜日に爬虫類のイベントに出かけ、知人がレオパを購入。そのことを訪問先で話すと「そもそも茂木さんってレオパの漫画を読んでそこから爬虫類が好きになったんじゃないの?」といわれ、はたと手を止める。

■レオパの漫画? 漫画、そんな漫画に心当たりは・・・あった。確かにあった。レオパヒーローに変身するアメコミ風の漫画、たしかに読んでました。数年前に。自分の爬虫類好きは恐竜好きからきていたと思っていたけど違うかもしれない。レオパからかもしれないと納得。そしてそんな漫画を読んでいた事も、それをその子に話したことすら忘れていた私の記憶にない思い出を覚えていてくれることに驚き。

■自分が忘れてしまった思い出を覚えていてくれる人がいるのってなんだかうれしいね。と思った今日でした。