漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

休みたい

■木村です。

■メンタル不調である。22時に寝て8時に起き13時頃にまた眠くなり1〜2時間かもうちょい寝る。すると日に12時間くらい寝ている。少し寝過ぎか。菊池雄星は13〜14時間寝てるらしいな。

■ここ数ヶ月「やらなきゃ」という意識から逃れられない。仕事だからまあそれはそうなんだけども、終わりの見えにくいことを始めてしまうとこれが苦しい。また在宅で仕事していると仕事と休みの区別が曖昧になってきて、「休日」にも仕事が頭にありどっしりと休めない。まあそういうものか。むやむや。みんな一体どうしているんだ。休み、休みたい…どっしりと。

■休みといえば何もしないことが基本ではないかと思うのだが、「何もしなくていい」と思えることがまず難しかったりする。予定が空けば詰めたくなる。でも何もしないばかりが休みでもないか。趣味で余暇を過ごせるならそれもいい。私は「何かせねば」という焦りとか追い立てられることを休みたいのだと思う。しかし仕事に限らず将来の不安(例えば「自立」のこと)などから「何かせねば」から逃れることはしばらく難しそうだ。いつかの自分の方が上手く休めていた気がする。それはまだ追い立てられていなかった、あるいは「このままいけば(この先も)生きていける」という自信を持てていた頃かもしれない。