漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ジナイーダ

■ようやく涼しい風が吹き出して、夜もずいぶん寝やすくなった。今年の夏は本当に暑かった。

■あくまで俺の観測範囲でだが、

気候のせいかはわからない。ずっとそうで、俺が気づいていなかっただけかもしれない。とりあえず記録しておく。

■道内各地で笹の花が咲いているとの記事もあった。笹は花を咲かせ実をつけたあと、一斉に枯れる。笹が枯れると冬のシカの餌が不足し、食害が起こるのではとの予想もある。笹の実を餌に大量繁殖したネズミに翻弄される人々を描いたのが開高健の『パニック』。対策が後手後手に回り窮した政府が、マスコミを抱き込み「ネズミ騒動は解決した」との虚偽報道で隠蔽をはかる。

■先週の茂木さんの日誌を読んでから、初恋について考えている。初恋相手ははっきり覚えている。幼稚園の同級生でした。でも、二次元キャラの初恋がわかんないんだよな。そんなにマンガやアニメを見なかったせいもあるかもしれない。現時点ではキューティーハニーなのだが、その前になにかありそうな。あ、魔女っ子メグちゃんか? どっちを先に見たんだっけ。まあ、キャラクターデザインはおなじ人だけどな。ついでにどちらも前川陽子が主題歌を歌っている。

林明子のパンづくりの絵本のお姉さんは……1981年の出版か。じゃあ違うな。あれこれ考えているうち水野英子のマンガに頭が占領されてしまった。ツルゲーネフの『初恋』をコミカライズ。叔母が持っていたのを読んだのだが、小学生にはよくわからなかった。というか、いまもわからないよ。
www.fukuinkan.co.jp
vw.mangaz.com