漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

それぞれの素顔

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■普段歩く道って昼の顔と夜の顔がありますよね。それぞれ日が上がっている時には昼モード、夜になり人が集まり始めると夜モードになって。すすきののニッカの看板も見え方が変わって見えたり。僕は夜のニッカの看板が好きです。それぞれに顔があるように自分にもいろんな顔ってあるんだなって思います。この人には見せる顔、あの人には見せる顔。顔色を変えるわけではない。話す人によって気持ちの切り替えをすると、自然と顔も変わるのかなって思いました。素の自分は自分しかわからない。でも自分もどれが素なのかわからない。誰かと一緒にいる時に見せる顔が「素」なのか一人でいるのが「素」なのか。未だに自分が分かりません。皆の本当の顔とは一体

■別に重い話では無くて、一昨日の月曜日に北24条で麻雀をして、その帰りに街中を通った時に「あ~昼間とは違うなぁ...夜の方が好きかもなぁ…」って思っただけでした。ではまた。ちなみに麻雀は4局やって+7で終了しました。